トイレの掃除と収納にそれって必要?実はいらないトイレ用品7選!

アフィリエイト広告を利用しています

トイレは毎日お世話になりますから、掃除もしなきゃなりませんし道具の収納も考えますよね!

そうなると狭いトイレをどうすっきりさせるか、清潔にするか、他の皆さんがどうしてるのか、気になりますよね!

そこで今回は、トイレの掃除と収納にそれって必要なのか?実はいらないトイレ用品を、実体験も含めて調べて整理してみました!

>>>ペットボトルの処理に超便利な100均アイテムはコチラをクリック

トイレの掃除と収納にそれって必要?①トイレマット

トイレをすっきりさせたい方がまっさきに挙げているのが、トイレマットです!

トイレ掃除の意欲があるかたでも、

・これがあるから掃除がしにくい
・洗濯物が一つ増えるうえにかさばる
・トイレの床に敷いてあるものを洗濯機に入れる気になれない

というお声がありました。

なくしてしまってたらどうするの?については、

・男性がしぶきを飛ばすなら座って用をすませばよい
・こまめに床拭き掃除をすればよい

ことで、清潔を保ったまますっきりさせられます!

我が家もまさにコレでした。

さっさとトイレマットをなくしましたが、まったく気になりません!

かさばるお洗濯も減って、とてもよかったですw

とはいえ、男性に座ってしてくれ!というのがいいにくいという方へ。

男性下着なんですが、以前にくらべて前閉じ製品が増えました

つまり、トイレに行ったときにベルトを外す、パンツをおろす作業をしているんです。

わたしは座って用をたす行為は、慣れてしまえば意外と気にならなかったです。

まあ、汚したら自分で掃除してもらえれば一番なんですけどね!

トイレの掃除と収納にそれって必要?②便座カバー

次に多かったのが、便座カバーでした!

理由はトイレマットと同じでした。

コロナ禍でよく耳にしましたが、

使用後におトイレの水を流すとけっこうな飛沫が舞い上がっているんですね!

つまり、トイレカバーの一部にもそれなりの飛沫が付着している可能性があります。

お洗濯の頻度が上がるなら、いっそなくしてしまっても構わないのでは?

と考えるのも自然ですよね?

使うのは、見た目にこだわる方だけで良いのではないかと思いました!

トイレの掃除と収納にそれって必要?③トイレブラシ

次に不要論のお声が多かったのが、トイレブラシです!

綺麗にするためのお掃除で使う道具なわけですが、

・湿ったままで保管するから不潔
・トイレ内では雑菌が繁殖しそう

など衛生面から敬遠される声が強いです。

そもそも狭いトイレの一部分を占有する=使うんだからあたりまえに思われていました。

これをなくしてしまう対案としては、


・洗剤+トイレットペーパーでいい
・100均ホルダー+流せるブラシでいい

などたくさんのアイデアが見つかりました!

対案に一番たくさんのアイデアがあったのがこの項目です。

おトイレ専用洗剤は今や各社さまざまそろっています。

対案の中には、クエン酸水溶液を自作し、それをスプレーボトルに入れて使う、という方も!

洗剤+トイレットペーパー案は、床拭きにも使えるので、

トイレマットやカバーをなくしたうえでブラシも減らせるという断捨離感も

無くした感がとても強そうですね!

大人気の流せるブラシはコチラ▼

トイレの掃除と収納にそれって必要?④据え置き芳香剤

次にお声が多かったのが、据え置き芳香剤でした!

開封後はそれなりに香りが感じられますが、間もなく弱まって・・・

いつ買い替えるのかわからない感じで置きっぱなし、なんてことはないでしょうか?

据え置きというのがよし悪しで、意外とほこりをかぶって置いたままになりがちなようです。

いっそのことなくしてすっきりした!というお声が強かったですね。

トイレの掃除と収納にそれって必要?⑤サニタリーボックス

続いて、サニタリーボックスが指摘されました!

・来客用に置いているが、生理用品が入っていたことが実はない
・自分自身はメインのごみ箱に捨てる
・床の隅でほこりがたまりがち

外出先では捨ててきたくない心理が働くのでしょうか?

良かれと思って設置しておいても、使われないならなくしてしまおう!

ということで、なくしても意外と不便でないトイレ用品のご様子でした。

トイレの掃除と収納にそれって必要?⑥ペーパーホルダーカバー

続きましては、ペーパーホルダーカバーでした!

トイレットペーパーをご自身が替えることが多いひとに実感がおありな様子ですが、

けっこうペーパーのホコリをかぶっているんですね!

我が家もまさにコレでした。

替えロールを下にぶら下げて置けるタイプを使っていたので、なんとなく使い続けていましたが、

あるときホコリが塊になって落ちたのを見て決断!w

いまはホルダーカバーなしです。

替えロールは突っ張り棚?で上に置くことにしたので、問題なかったです。

ペーパーホルダーをたまにふくだけでいいので、お掃除工程も一つ断捨離できたかなと思います!

トイレの掃除と収納にそれって必要?⑦スリッパ

最後に、スリッパです!

・買い替え以外に清潔を保てない?
・洗えるスリッパもあるけど洗濯機入れたくない

置いてあるから履いているけど、そもそも清潔を保てているのか?ということですね。

もしかして、いつ交換したか、いつ洗ったのかわからないスリッパになっていないでしょうか?

対案としては、先にブラシのところで書いた、

・洗剤+ペーパーで床も拭く

ことで、床の清潔も保てるという意見が多かったです。

もちろん、男性が座って用を足してくれたらなおベターですよね!

これができれば、いっそなしでもかまなないのでは?

トイレットペーパーが落ちるのがなぜか知りたい人はコチラ

まとめ

おトイレは毎日入るところだからこそ、清潔でもありすっきり保ちたい空間。

そのためになくてもいいもの7選

・トイレマット
・便座カバー
・トイレブラシ
・据え置き芳香剤
・サニタリーボックス
・ペーパーホルダーカバー
・スリッパ