ピアザ監督ってどんな人?【WBC2023】メジャーリーグ時代のエピソードは?

アフィリエイト広告を利用しています

WBCいよいよイタリア戦が迫りました!ピアザ監督は1990年代のメジャーリーグを覚えている人にはお久しぶり、懐かしの名選手ですね!テレビのインタビューでは日本語も披露されて、相変わらずの親日家ぶりです。今回イタリア代表の監督としての来日ですが、メジャーリーグ時代のエピソードを探ってみたいと思います!

◆ピアザ監督は打てるキャッチャーだった!

1992年にドジャースでメジャーデビュー

打撃においてキャッチャーで、MLB史上最高の選手といわれるそうです

日本人2人目のメジャーリーガーである野茂英雄さんの

ボールを受けておられました

2016年には野球殿堂入りを果たされました

当時のスポーツニュースで、トルネード投法の野茂さんと

頬ひげキャッチャーピアザさんのバッテリーをよく見たのが懐かしいです笑

◆ピアザ監督リトルリーグ時代のエピソード

リトルリーグ時代は、足が遅いという理由で

監督からキャッチャーをすすめられたそうです

高校時代も、肩が強いからとやはりキャッチャーをすすめられたとか

しかし!一番好きなポジションがピッチャーだったことから、

ピッチャーとしての練習に励んでいたとのこと

キャッチャーは一番嫌いなポジションだったそうです!

メジャーの名選手でも、10代のころはわからないものですね

◆ピアザ監督NYメッツ時代のエピソード

ピアザ監督のNYメッツ時代は、現日本ハム監督の新庄監督とも

一緒のチームメイトだった期間がありました!

その新庄監督とNYで服を買いに出かけたときのこと

ピアザ監督がお金を払おうとしたところ、

お店はお金を受け取らずその服はプレゼントしてくれた

それを目の当たりにした新庄監督は

「こんなことをしてもらえるのは、さすがスター!」

と感激していたと笑

当時の新庄監督は、阪神からメジャーに移籍したころで今以上にイケイケ

新庄監督にもそんなことがあったのかとほほえましくなります

◆ピアザ監督楽ファンとしてのエピソード

音楽がお好きだそうで、ハードロック・ヘヴィメタルにはこだわりがおありな様子

高校時代はRATT(ラット)の大ファン

メジャーリーク時代にはDOKKEN(ドッケン)のライブに行き、

そのギタリスト・ジョージリンチのギターに触れて感激

ザックワイルドのお子さんの名付け親である

エディヴァンヘイレンを尊敬している

80年代、90年代のハードロック・ヘヴィメタルを好きだった人には

なかなかのエピソードではないでしょうか笑

いずれにしても、WBCでは日本とライバルとしての立場です

今度もナイスプレーで楽しませていただけたら嬉しいですね!

それでは、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました

ではでは~、ま~たね~!