役所広司の妻河津左衛子は元女優?息子娘も俳優で家族構成どうなってるの?

アフィリエイト広告を利用しています

役所広司さんの最新映画パーフェクト・デイズの公開が迫り、話題になっていますね!

ところでその妻河津左衛子さんは女優さんだったそうですが、どんな方なのか気になりますね!

そこで今回は、河津左衛子さんや、息子さんについて、家族構成を調べてみました。

>>>役所広司の芸名の由来についてはコチラをクリック

役所広司さんの妻河津左衛子さんは元女優?

役所広司さんは、1982年に4つ年上の河津左衛子さんとご結婚されています。

役所広司さんと河津左衛子さんの馴れ初めは?

仲代達矢さんが主宰する俳優のための塾、無名塾にお二人とも所属していたことでご縁があったようです。

河津左衛子さんは、無名塾の募集が始まる1977年以前から在籍

役所広司さんは1978年募集の2期生だったとのこと。

人生も俳優も、先輩にあたるわけですね。

役所広司さんの妻河津左衛子さんはどんな人?

1983年ごろに、ご夫妻でハウス・ザ・カリーのCMに共演していらっしゃいました。

お綺麗で美人な奥さまですね!

河津左衛子さんのプロフィールをご案内します。

名前:河津左衛子(こうづさえこ)
本名:橋本さえ子
生年月日:1951年10月10日
最終学歴:桐朋学園卒業

桐朋学園は、東京都調布市にある小学校から大学までの音楽系の私立学校です。

戦後、1952年に開学した歴史ある音楽学校なんですね。

1975年に無名塾がスタートしたときには、河津左衛子さんは塾に在籍されていたようです。

当時は学生時代か、社会人になって間もない時期だった可能性がありそうですね。

俳優としては、1988年7月公開の映画「西遊記」に観世音菩薩役で出演していらっしゃいます。

その後は表立った出演情報は見つかりませんでした。

後でご案内しますが、現在は裏方に回って役所広司さんを後押しされていらっしゃるご様子です!

役所広司さんの息子娘も俳優で家族構成どうなってるの?

役所広司さんの家族構成はこちらです。

・妻:河津左衛子
・息子:橋本一郎
・息子の妻:春木彩香

お子さんは、息子の橋本一郎さんお一人です。

一郎さんは1985年に誕生されました。

現在、役所広司さんと同じく俳優として活動されています。

2007年「俺は、君のためにこそ死ににいく」でデビュー。

「劔岳 点の記」や「コウノドリ」など、多くの作品に出演する実力派として活躍されているんですね。

アーバンクロウ」では監督兼主演をこなされました。

その一郎さんは、2019年に女優で歌手の春木彩香さんとご結婚されています。

この春木彩香さんもまた、女優さん!

現在は舞台女優として活躍していらっしゃいます。

家族構成全員が俳優業経験者

世襲があたりまえみたいな歌舞伎の世界ではないのに、なかなかすごいご家族ですね。

一郎さんと春木彩香さんの間に、お子さんの情報はまだありませんでした。

というわけで、ご家族構成は現在この4人となるご様子です。

そうはいっても遠からず近からず、役所広司さんはおじいちゃんとなられる日が来そうですね!

役所広司さんの自宅の様子は不動産王?

河津左衛子さんは、現在役所広司さんの事務所の敏腕社長としてご主人の後押しをされているそうです。

この役所さん事務所は俳優業マネージメント以外に、別の側面をお持ちなようなんですね!

それが、不動産の運営です。

都内の土地やビルを複数所有しておられ、それらの所有名義は事務所になっているそうです。

なぜそんなことをされているんでしょう?

老後のたくわえ?

いえいえ。

役所広司さんご夫妻には、ゆくゆくメガホンをとって映画監督になる、という目標があるそうなんです。

人間だれしも、時間が過ぎるのとともに歳をとります。

役所広司さんが演じられる役柄にも、時間経過とともに制約が出てくるだろうことを見こして、それにそなえた準備、らしいんですよ!

そこまで想定してるって、すごいですね!

河津左衛子さんは、役所広司さんがどんな仕事を受けるのかを吟味されたり、一日のスケジュール管理もされているといいます。

映画作品や、ドラマはもちろんなんですが、出演されるワイドショーひとつとっても、ウケ狙いだけのようなモノに出ておられるイメージはありませんもんね!

日々はもちろん、中長期計画まで奥様に任せて、役所広司さんは俳優業にまい進できる!

これを内助の功といわずして、なんというのでしょうか。

役所さんは恐妻家だとかいうお声もあるようですが、このお二方にはきっとそれでいいのでしょう。

こんなご夫婦ご家族のカタチにも、あこがれてしまいます!

役所広司さんの映画での息子は誰?

2023年1月 「ファミリア」で吉沢亮さんが息子役を演じられました。

役所さん曰く、吉沢亮さんのお芝居は無駄な力が入ってない。

そのおかげでシーンの中で自然なやりとりができた。

役所広司さんの演技は、吉沢亮さんの存在のおかげだったと、ベタほめされていましたね!

吉沢亮さん、すごい!

2023年5月 「銀河鉄道の父」で菅田将暉さんが息子役を演じられました。

菅田将暉さんは、撮影のときの役所さんをして、つねに全力の人だとコメントされています。

その姿勢に周りの俳優さんは、引っ張られてしまうんだそうです。

演技の世界について、奥の深いコメントでした。

またその撮影中に、菅田将暉さんは食事制限していたそうです。

役所広司さんはその姿を役者の鏡、と絶賛されていましたね!

菅田将暉さん、かなりストイックです!

まとめ

役所広司さんの妻、河津左衛子さんは無名塾ご出身で、元女優さん。

役所広司さんとCMの出演われたこともある。

現在は、役所さんの事務所の敏腕社長としてご活躍中。

ご家族は、妻:河津左衛子さん、息子:橋本一郎さん、息子の妻:春木彩香さんの4人家族。

映画の中では、吉沢亮さん、菅田将暉さんが息子役を演じている。