オデッセイ新型2023燃費の他車比較!実燃費とオーナーになる価値はコレ!

アフィリエイト広告を利用しています

オデッセイ新型2023の発売が近づいてきましたね!

購入を考えているかたはそろそろ本格的に、他車との比較も気になりますよね!

そこで今回は、オデッセイ新型2023の燃費を既存他車と比較して、あわせてオーナーになる価値をまとめてみました!

オデッセイ新型2023の燃費は?

オデッセイ新型の諸元表が未公開のため、2022年9月終了モデルでの値です。


・型式:RC4

・排気量:2000cc+ハイブリッド

・WLTCモード:20.2km/L

・実燃費:約16.7km/L(ユーザーレポート)

・WLTCモード燃費達成率:約84.5%(ユーザーレポート)

・車重:最大1930kg

ユーザーレポート参照:e燃費

オデッセイ新型2023はハイブリッド仕様のみの予定です。

大事にしたいのは、WLTCモード値ではなく実燃費です!

とはいえ、一般ユーザーが好意でレポートしている値なので、

それをご承知の上で参考にしてくださいね!

実力値で16km以上出れば、このボディサイズの車としては燃費はかなりの優等生と思います。

お財布にやさしいミニバン、と言えますね!

車の輝きを長く保ちたい方はコチラ▼

オデッセイ新型2023の燃費と他車比較は?

現在、日本国内で新車販売されている車にオデッセイと同格(排気量・ボディサイズ)と言える車がありません。

そのためここでは、おおよそカテゴリーが被る

トヨタ・アルファード(ハイブリッド)の新型と先代モデルと、

さらに参考車種として日産・エルグランド(ガソリンのみ)

と比較してみようと思います。

新型アルファード2023の燃費はこちら▼

・型式:AAHH40W

・排気量:2500cc+ハイブリッド

・WLTCモード:17.5km/L

・実燃費:発売直後のためデータなし

・WLTCモード燃費達成率:発売直後のためデータなし

・車重:最大2615kg

ちなみに、国内ミニバン市場を席巻したひとつ前のモデルの燃費はコチラです▼

・型式:AYH30W

・排気量:2500cc+ハイブリッド

・WLTCモード:14.8km/L

・実燃費:約12.5km/L(ユーザーレポート)

・WLTCモード燃費達成率:約84.5%(ユーザーレポート)

・車重:最大2260kg

ユーザーレポート参照:e燃費

アルファードは最近新型の発表があったばかりですが、先代の実燃費で参考にすると12km以上。

微妙な数値に感じますが、それでもあのボディサイズと車重でこの値は立派かなと思います。

なによりアルファードに乗りたい人は、

燃費よりも風格、印象を優先していらっしゃるのではないでしょうか?

ちょっと脱線してしまいましたね!ゴメンナサイw

つづいて、エルグランドの燃費はコチラ▼

型式:TNE52

排気量:2500cc(ガソリンのみ)

WLTCモード:9.7km/L

実燃費:8.6km/L(ユーザーレポート)

WLTCモード燃費達成率:約88.9%(ユーザーレポート)

車重:最大2020kg

ユーザーレポート参照:e燃費

エルグランドはモデルライフがずいぶん長くなってしまっており、

ハイブリッド設定すらありません。

そのため、ガソリン車2500ccでの値で参考値として載せました。

さすがに車重が2tでガソリンのみとなると、燃費は苦しいですね。

とはいえ、ミニバンオーナーは風格や搭載キャパを優先する方も多いので、

一概に燃費の良しあしだけではありません。

車好きとしては日産さんにも頑張ってほしいのですが、

これからの巻き返しに期待して応援したいと思います!

それでは、最後にオデッセイのオーナーになる価値をご案内したいと思います。

ウィンドウの強力撥水が気になるかたはコチラ▼

オデッセイ新型2023のオーナーになる価値とは?

これまで見てきたように、燃費は車購入の大事な検討項目ですがね!

ですが、それも踏まえてSUVが大人気のいまあえて!

ミニバンであるオデッセイを選ぶ価値とはなんでしょうか?

https://twitter.com/HondaJP/status/1337684877630697474

オデッセイのオーナーになって得られるもの、

それは走りの気持ちよさだと思います!

初代オデッセイから受け継がれている低床という設計思想は、

ほかのミニバンには見られない伝統です。

もしオデッセイを運転する機会がありましたら、

高速走行で試してみていただきたいことがあります!

それは、コーナリング

一般的に、コーナーを曲がる手前で原則しますが、

そのブレーキを少しのこしたまま、コーナーに進入してみてほしいんです。

つまり、どちらかの前輪に重みがのっかっている状態でコーナーに入るということです。

するとどうでしょう!

あのミニバンの大きな車体がスムーズにすっと出口を向くんですね!

この気持ちよさは拍手喝采モノです。

ロングドライブに出かけたくなりますよ!

ホンダ設計者にエールを送りたいと思います。

道具としての車という視点もモチロンですが、

気持ちよく走るという視点でみていただくと、

オデッセイの別の姿が見えるかもしれませんね!

オデッセイ新型2023の価格と品質についても気になる方はコチラ