村上頌樹の高校大学はどこ?甲子園の経験経歴やエピソードも!

アフィリエイト広告を利用しています

村上頌樹選手が3、4月度大樹生命月間MVP賞を初受賞されました。

いまは虎の村神様、なんて呼ばれてもいますが、高校大学時代はどんな選手でどんな成績がおありか気になってきましたね!

そこで今回は、村上頌樹選手の高校大学はどこか、甲子園の経験がおありか、経歴エピソードなどを調べてみました!

村上頌樹選手の高校はどこ?

村上頌樹選手は、奈良県の智辯学園高等学校のご出身です。

智辯学園高等学校は、辯天宗を母体とした中高一貫の高校です。

智弁学園と呼ばれることも多いそうです。

高校野球でよく聞く智辯学園和歌山とは兄弟校で、区別するため智辯学園和歌山は智弁和歌山と地名をつけてよぶことが多いみたいですね。

高校野球では、春夏通算33回甲子園出場、優勝1回(2016年)、準優勝1回(2021年)で奈良県高校野球の名門です。

2021年の夏の甲子園としては初めて決勝に進出、智辯和歌山と2度目の兄弟校対決は記憶に新しいところですね!

惜しくも2-9で敗れはしたものの、準優勝でした。

見てのとおり高校野球の強豪校であり、2学年上に現巨人の岡本和真選手、1学年上に同じく現巨人の廣岡大志選手がいたそうです!

プロ野球でいま活躍している選手たちを先輩に、高校時代を過ごされていたんですね!

すごい環境です。

わたしは学生時代の同級生や先輩・後輩に有名人がいないので、そんな逸話にこれっぽっちも縁がないですw

コレ着て試合に応援に行きたい人はコチラ▼

村上頌樹選手の大学はどこ?

村上頌樹選手は、埼玉県の東洋大学のご出身です。

東洋大学硬式野球部は、川越キャンパスを本拠にしています。

実績は、東都リーグ優勝20回、全日本大学野球選手権大会優勝4回、明治神宮野球大会優勝2回を数える強豪大学です。

OBには50人以上の現役・元プロ野球選手がいる名門です。

元中日監督の落合博満さん、元阪神の桧山進次郎さん、阪神コーチの福原忍さん、現役だと楽天の鈴木大地選手も東洋大学のご出身でした!

大学時代も大先輩、名選手に囲まれていらっしゃったんですね。

わたしは24時間365日スポーツ漬け、みたいな生活をしたことがないので、大学でも4年間をささげてプロにまでなった村上選手が、うらやましくもあります!

それでは、次に甲子園の出場経験を見てみましょう。

村上頌樹選手の甲子園出場経験は?

村上頌樹選手は、高校1年の2014年夏と、高校3年の2016年春夏に甲子園に出場されています。

智弁学園は2016年春に同校初の甲子園優勝を飾っていますが、その原動力になったのが村上選手でした。

エースとして全5試合を1人で投げ抜き、47回の投球で防御率0.38を記録しています。

極めつけは決勝となった高松商業高校戦です。

延長11回までを1失点に抑えた上、その裏にサヨナラ二塁打を打って優勝をきめたのがこの村上選手でした!

まさに投打の中心にいらっしゃったんですね。

日本記録タイとなった31イニング連続無失点記録の試合は0-1で敗れてしまった試合ですが、あの試合も村上選手が打撃でも・・・なんて欲張りすぎですかね?

阪神ファンのお父さんに父の日プレゼントをしたい人はコチラ▼

村上頌樹選手の学生時代のエピソード

智弁学園時代の小坂将商監督から、絶大な信頼を得ていたようです。

村上選手のことを、投手でなければ打線の中軸を任せてもいいと考えていたそうですよ!

その言葉通りに、甲子園の初優勝を決めた決勝サヨナラ打を放ったわけですが、打撃力がなければそんな場面で打てないですからね。

エンゼルス大谷翔平選手ばりの二刀流をやってのけたわけです!

村上選手は東洋大学へ進学されましたが、打力を活かして野手としての活躍をうながしてきた大学もあったそうです。

それほど打撃力を周りが評価していたんですね!

さらには小坂監督は、村上選手はもともと野手もしていたので、野手の気持ちがわかる人である。

どんな投球をすれば守りやすいか、攻撃につながりやすいかを考えて投げられる投手だとも評価しているそうです。

バックを固める選手のことを考える投手ってあんまり聞いたことがないです。

村上選手は気配りのできる投手だったんですね!

さすが、虎の村神様。

イチ虎ファンとして、これからの新エースとしてのご活躍を応援しております。

村上頌樹選手のプロフィール

村上頌樹選手のプロフィールはコチラになります。

名前  :村上 頌樹(むらかみ しょうき)
出身地 :兵庫県三原郡南淡町(現:南あわじ市)
生年月日:1998年6月25日(24歳)
身長  :175cm
体重  :80kg
プロ入り:2020年 ドラフト5位
年俸  :750万円(2023年)

今の活躍ぶりからしたら、阪神さんにはめっちゃお得な選手ですね!

阪神さん、もっと年俸上げて大事にしてくださいよーw

まとめ

村上頌樹選手の、

高校は、智辯学園高等学校。奈良の高校野球強豪校で、先輩に現巨人の岡本和真選手、廣岡大志選手がいる。

大学は、東洋大学。OBには50人以上の現役・元プロ野球選手がいる名門校。先輩に元阪神の桧山進次郎さん、阪神コーチの福原忍さんがいる。

甲子園には3回出場しており、3年生であった2016年春に優勝。その決勝戦は完投投手であり決勝サヨナラ打を放った。