松田詩野サーフィンの得意技や特徴は?プロフィールや成績も!

アフィリエイト広告を利用しています

松田詩野選手がサーフィン女子で2024年パリオリンピックの出場権を、日本勢第一号として獲得されましたね!

キュートなルックスで人気の松田詩野選手ですが、どんな得意技があったり、どんな特徴の選手なのか気になりますね!

そこで今回は、松田詩野選手のサーフィンの得意技や特徴を、プロフィールや成績と合わせて調べてみました!

松田詩野サーフィンの得意技や特徴は?

松田詩野選手の得意技は、オフザリップやバックハンドがあります。

オフザリップというのは、波のトップでボードのノーズを水面より上に出し、ボードを180度回転させるターンを決めて垂直に滑り降りるワザ。

バックハンドというのは、波のフェイスが背中側になる方向に進んでいくスタンスのこと。

また、フォアハンドのフィンフリー・レイバック・スナップという大技をお持ちだそうです。

この技は、波のトップで体を倒しながら、抵抗がなくなったフィンをターンさせるワザだそうで、海外のトップ選手がやるような大技とのことです!

また、180度開脚できるほどの柔軟な下半身が特徴で、大きな波を捕まえて安定したライディングを可能にしています。

それによって、切れ味鋭いオフザリップやフィンフリー・レイバック・スナップを可能にしているご様子でした!

インスタグラムやYouTubeの動画を見ると、クイックなターンをビシビシ決めてカッコいいライディングを見せてくれます。

小柄な松田詩野選手が波の上でクルクルと技を披露してるのをみると、ワイプアウトしないかハラハラしますが、そんな心配はご無用ですね!

いつも思うんですが、波を滑り降りているときでもサーファーは他の人って見えてるんでしょうか?

わたしはスノーボードはやったことありますが、サーフィンはないんです。

動画を見る限り、人を避けて滑り降りている気はするんですが、やったことがないのでどんな視界なのかが予想できませんw

波をかぶりながら、ひらひらと滑り降りるサーフィン、いつかやってみたいと思わされます!

夏にぴったりなサーフパンツはコチラ▼

松田詩野サーフィンのプロフィールは?

名前: 松田詩野(まつだ しの)
誕生日: 2002年8月13日(20歳)
出身:  神奈川県茅ヶ崎市
身長: 158 cm
体重: 48 kg

松田詩野選手は、実家が海に近いこと、ご両親がロングボード・ボディボードをやっていたことから、6歳の時にサーフィンを始めたそうです。

2016年 日本プロサーフィン連盟(JPSA)公認プロ資格取得、世界大会参戦スタート。

2017年 WSL JAPAN ウイメンズジュニア年間チャンピオン。

2018年 通信制高等学校に進学。

2019年 ジャパンオープンで初代女王。

2021年3月 飛鳥未来高等学校卒業。

中学生時代にプロ資格取得、世界戦の転戦のために通信制高校を選んできちんと卒業されているところも、サーフィンと学業の両立を実現されていて頭の下がるおもいです!

わたしはプロの世界と無縁の中学高校時代をすごしましたので、これからの若い選手のみなさんに惜しみなくエールを送りたいです!

がんばれ、ニッポン!

松田詩野サーフィンの成績は?

2023 WSL QS3000「 La Union International Pro 」優勝
2020 JPSA特別戦 「さわかみ チャレンジシリーズ 鴨川」準優勝
2019 ISA 「ISA World Surfing Games」アジア最高位獲得
2019 WSL Junior #19 「Volkswagen SA Open of Surfing pres by Hurley」準優勝
2019「第1回 ジャパンオープンオブサーフィン」優勝

松田詩野選手の、高校時代以降の準優勝以上の成績をまとめてみました。

日本のトップサーフィン選手として、世界で羽ばたいてくださいね!

プロ選手としてのこれからのご活躍はもちろんですが、惜しくも直前で手を離れてしまった東京オリンピック出場権のくやしさを、パリオリンピックで晴らしてきてほしいです!

サッカー、野球、フィギュアスケートにとどまらず、日本の新しい世代の選手を惜しみなく応援させていただきましょう!

マリンスポーツにもピッタリな夏のスイーツを知りたい方はコチラ

松田詩野選手のスポンサー【ビラボン】のサーフパンツはコチラ▼