サイトアイコン ピンキーの”楽しいを皆さまと”

役所広司は公務員だったから芸名にしたのは本当?映画で成功した芸名由来3つ!

役所広司さんのカンヌ主演男優賞受賞作品、パーフェクト・デイズの公開が迫ってきて話題になっていますね!

役所広司さんは公務員のキャリアがあったという話がありますが、あれだけの名俳優が公務員だったとは本当なのか気になりますね!

そこで今回は、役所広司さんのキャリア・プロフィールと、芸名の由来について調べてみました。

>>>役所広司作品をU-NEXTでお得に見るにはコチラをクリック

>>>役所広司さんの妻についてはコチラをクリック

役所広司さんは公務員だったから芸名にしたのは本当?

まず、役所広司さんのプロフィールをご案内しますね。

本名:橋本広司(はしもとこうじ)
生年月日:1956年1月1日(67歳)
出生地:長崎県諫早市
身長:179 cm
血液型:AB型

学歴:長崎県立大村工業高等学校
職業:俳優・ナレーター・声優
配偶者:河津左衛子(1982年~)
家族:橋本一郎(長男)
事務所:ワイ・ケイ事務所

役所広司さんは、長崎県立大村工業高等学校を卒業してから上京し、千代田区役所土木工事課に勤務されていた経歴がおありです。

4年間お勤めされたそうです。

中堅クラスにはなられていたんでしょうね!

この役所勤めの経歴から、芸名を「役所」にしたのは本当だそうです!

なんとシンプルな由来なんでしょうか!

また、土木工事課勤務だったから広司にした、という噂もあるようです。

下の名前については、本名が「橋本広司」さんということで、いじっていないそうです。

2023年12月17日放送のシューイチで、ご本人が解説していらっしゃいました。

土木工事課から工事で広司というのは、どうやらこじつけのようですね!

役所広司さんが映画で成功した芸名の由来は3つ!

役所広司さんによれば、師匠仲代達矢さんと芸名を決める際に候補が三つあったんだとか。

オンタイムでわたしも番組を拝見していましたが、番組でのご本人の解説も面白かったです。

①役所広司

役所勤めの経歴があったから。もうそのまんまですね。

この芸名には、役が広がるように、という願いも込められているそうですよ!

有言実行ですね!お見事です。

②諫早広司

出身地だから。これは帰れなくなる?からやめたとのこと。

ちょっとわからなかったですが、なんで帰れなくなるんですかね?

③八百作(やおさく)広司

八百作というのは、師匠仲代達矢さんの劇団に所属していたころ、よく通った近所のスーパーの名前だそうです。

これもベタ過ぎだということから、消去法で①役所広司になったそうです!

消去法とはいえ、いちばんまっとうな着地点だったのではないかと思うのはわたしだけでしょうか?

なにはともあれ、世界的名俳優ですね。

御年67歳でいらっしゃいますが、これからますますのご活躍を期待しています!

役所広司さんカンヌ主演男優賞受賞は誰以来?

役所広司さんは、カンヌ国際映画祭で最優秀男優賞を受賞されました。

受賞作は、ヴィム・ヴェンダース監督の「パーフェクト・デイズ」です。

知りませんでしたが、日本人が受賞するのは柳楽優弥さん以来、2人目なんだとか!

柳楽優弥さんは2004年に「誰も知らない」で受賞されています。

約20年ぶりの快挙、ということになったんですね!

パーフェクト・デイズでの役所広司さんの役どころは、東京・渋谷を舞台に働くトイレの清掃員・平山。

淡々と同じ作業を繰り返す日常のなかに、小さな喜びを見出すことを描いた作品だそうです。

感心させられたのは、この役にはほとんどセリフがないそうなんです!

つまり、表情、しぐさ、ジェスチャーで平山を表現する、ということになるわけです。

ハリウッド映画みたく、ド派手な乱闘シーンやCGが盛り込まれるならともかく、それで映画の尺が持つんでしょうか???

ヴィム・ヴェンダース監督は、役所さんをして、「平山を演じるなら他の俳優も演じただろう。だが、役所さんは平山そのものになった!」と絶賛されたそうです!

これはどんな作品になっているのか、がぜん興味がわいてきますね!

わたしにとっては役所広司さんは、映画もドラマも、自然体でこなされるイメージです。

公開日2023年12月22日が楽しみですね!

>>>役所広司作品をU-NEXTでお得に見るにはコチラをクリック

役所広司さんは声優もやってるの?

https://twitter.com/tottochan_movie/status/1733426263031984447

映画もドラマも話題作にひっぱりだこの役所広司さんですが、声優も見事に勤めていらっしゃいます。

2023年「窓ぎわのトットちゃん」にて、小林先生役。

2021年「竜とそばかすの姫」にて、すずの父親役。

2015年「バケモノの子」にて、熊徹役。

いずれも話題作ですね!

言われてみたら、ああ!あの声か!と思いました。

声優業は、アニメについては劇場アニメがほとんどでした。

そのほか、ドキュメンタリー番組のナレーションを多く勤めていらっしゃいます。

たしかに、あの自然体のトーンならナレーションにぴったりですよね!

すてきなお声をこれからも聞かせていただきたいものです。

>>>役所広司作品をU-NEXTでお得に見るにはコチラをクリック

まとめ

役所広司さんの芸名の由来は、千代田区役所に4年間勤務した経歴から「役所」とした。

下の名前は、本名をそのままにしている。

当時、芸名候補は3つあったが消去法で「役所広司」になった。

映画、ドラマ、声優までこなすマルチプレーヤー。

日本が世界に誇る名俳優です。

モバイルバージョンを終了